帰路


知床から帰る日です。

女満別空港に向かう途中にどうしても寄りたい場所があります。

カーナビは、ウトロから女満別空港までの移動を2時間と計算しています。
飛行機の離陸予定時刻が11時35分。
よしっ! 8時に宿をチェックアウトしても30分遊べます。

宿を出発し、一直線に目的地に向かいます。ビューポイントがあろうとも見向きもしません。

向かう先は、



網走市にある オホーツクシマリス公園。

今日は時間に余裕が無いので、公園の外観や周辺の写真はありません。インターネットで検索してください。写真を撮り忘れたわけじゃないよ。今回は、シマリスだけに集中してるんです。

10時のOPENと同時に入園。
入場と餌で400円。受付時に園内での注意事項を聞きます。


入口の3つの扉を抜けて、いよいよ対面です。

足元にシマリスが寄ってきて下から見上げてきます。

こちらの様子を伺うシマリス
餌ちょうだい♪

カメラを向けると走り去っていきます。
リスを追いかけます。 リスを踏まないようスリ足。

匂いを嗅ぐシマリス
クンクン

餌を置いておくと、





カメラを持ってしゃがんで居ると、シマリスが足を伝って膝や肩に乗っかってきます。
手のひらに餌を置いておけば食べにきます。
最高に癒される瞬間です。来て良かった。


飛行機の時間の迫ってきました。
20分の滞在でしたが、ここなら2時間遊んでいられますと思います。


今回は、海でのダイビングだけでなく山にも行き、知床に魅了されました。
海へ山へ川へ。また遊びにきます。


女満別空港
またね~