2014年1月12日

進化愛魚


2014年。

数字の並びがバレンタインデーの様ですが、恋の年になるのでしょうか(期待)



静岡県 大瀬崎  天候:晴 気温:10℃

ポイント
時間
水温
透明度
1
湾内
10:47 / 11:36
15℃
13m

Diving Service ダイビングショップ 河童 ~かっぱ~

今季一番の寒気に覆われる中、初潜りは大瀬崎です。
ノンダイバーからしたら、キチガイな行動ですが。。。

リクエストは、冬の使者、キアンコウ。前日の夕方に現れているので大いに期待できそうです。
エントリーすると、砂地に一直線。首を左右に振って視線は海底をジグザグにスキャン。
でも、探せど探せど灰色な砂地にキアンコウのシルエットが浮かび上がりません。写真が撮れなくて残念。

今回は、午前1本のダイビング。

機材を洗い、昼食、片付けをして、本日のメインに移動します。


向かう先は、以前から気になっている水族館です。


沼津港深海水族館
沼津港深海水族館

館内は、照明が落とされ写真を撮るには厳しい環境ですが、ファンダイビングではお目にかかれない海洋生物で満ちています。多くの来館者で混雑しているので時間をかけて観察しにくいのですが、キュートやキモカワな生物が隠れているので探しながら観察するのが楽しいです。
年間パスポート購入しようかな♪


2Fには、冷凍保存されたシーラカンスが展示されています。

冷凍保存のシーラカンス
冷凍保存のシーラカンスは2体

全部で5体のシーラカンスが展示されています。
想像以上の大きさとウロコのゴツゴツ感にちょっとした驚きがあります。

シーラカンスの展示の隣では、石井ちゃんが場を盛り上げています。

やるせなす石井ちゃん
やるせなす石井ちゃん

先日、オープンから2年ほどで50万人の来館者数となったそうです。
コンセプトを絞り、展示に工夫を凝らし、上手く情報発信している結果、多くの来館者を獲得しているのだと思います。売店の商品もネットで話題となっているのですが欲しいです(笑)。



Drive 6:53 → 9:42

0 件のコメント:

コメントを投稿