2012年12月15日

ご褒美


今年一年仕事を頑張った自分にプレゼント


mod.EL-1000LL HP A105 を購入。



特徴
  • 1,000ルーメンLEDライト
  • 点灯3段階(MAX100% / HALF50% / MIN10%) + 点滅1段階(フラッシュ点滅)

ダイビングだけでなく、非常時にも使えそうなライトです。



10 件のコメント:

  1. 私も購入したのですが連続照射時間が約55分でした。照射時間はどうですか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      公表されている照射時間は70分となっていますが、購入後の照射時間は少し短かくダイビング1本くらいだった記憶があります。
      何回か充電→使用を繰り返すと公表されている時間使用できるようになりました。

      もう既に何回か使用されて、連続照射時間が55分ということでしたらメーカーに問い合わせてみたらいかがでしょうか。

      削除
  2. ご返信有難うございます。商品の連続照射時間ですが使用説明書を確認すると照射時間は70以上です。数度試して駄目だったのでメーカーへ商品を発送し検査して頂いた結果、検証後内部基盤に異常があり変更が必要、現状、今後の製品も基盤チェックが必要となり想像以上の時間がかかるという回答を頂いております。現行品と交換しても同じみたいです、、、

    返信削除
    返信
    1. えっ! 私も調べてみます。
      今まで充電してバッテリーが切れるまで連続照射可能時間を測ったことは無いんです。
      まだ購入してそれ程使用しているわけではないので、電池の劣化が無いはずです。70分連続照射出来なければメーカーに問い合わせてみます。

      来週以降、時間がある時に検証してみます。
      情報ありがとうございました。

      でも、現行品と交換しても同じ症状ということは、異常を認識しながら販売を続けているということですよね。現状の問題点の周知と対応を知らせることが必要だと思いますが。
      しかも、照射時間2倍を謳っている新製品が出てるじゃないですか!

      削除
    2. 訂正

      私が購入した Mod.EL-1000LL A105 は照射時間140分となっていました。
      時間がある時に計測してみます。

      削除
  3. 多分現行品と取り替えをしても同じみたいです。メーカー側へ本日確認したところリコールはせずに取扱説明書の記載を変更した?と答えていました。正直リコールとなると多大な損失であり説明書の書換えなら損失はなくなります。ちょっと適当なメーカーかなと思いました。また○○様みたくダイビングの上級者で調べる人はほどんどいない為今のところはクレーム等はないのですが、、との回答でした。(私は上級者とも初級者とも言った事はなくこちら側をよいしょした言い方かなと思います)このメーカーの社長及び社員さんはどうかな?と思った今日でした。

    返信削除
  4. EL1000LLをご購入でしたら照射時間は70分ではありません。旧商品の2倍にあたります。

    返信削除
  5. 是非お風呂やバケツにお水を張って試してみてください!

    返信削除
  6. 私がゾッとしたのはダイバーはナイトダイビングで潜るのですが、大抵はバックアップを予備で入るのですが140あると思いナイトダイビングの途中で消灯したとしたら命に関わる重大な事故がおこりうり他の方の使用を懸念しています。メーカーはそんなことは考えてないかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 昨日、情報をいただきありがとうございました。

      夜間に使えるのか?
      指摘されていることと同じ事を私も考えていました。

      明日から北海道に行きますので、来月早々にはライトの性能を調べたいと思います。
      その結果を踏まえて、Blogにまとめます。

      削除