サンデーダイバー


新しい職に就いて3ヶ月が経過し、月曜から土曜の勤務に慣れましたが、週末に寒~い海に行くのが億劫となってしまいました。

このままでは海と疎遠になってしまいそうなので、近場での日帰りダイビングを決行です。



静岡県 大瀬崎  天候:晴 気温:13℃

ポイント
時間
水温
透明度
1
湾内右側
10:26 / 11:11
15℃
13m
2
湾内
13:52 / 14:41
17℃
13m

Diving Service はまゆうマリンサービス


前回のダイビングが9月。
3ヶ月ぶりのダイビングは、いつも以上にタンクが重く感じます。

大瀬崎からの富士山
今日の富士山

綺麗な富士山を眺めながらエントリー。

大瀬崎に吹き付ける風の影響で、沢山のクラゲが集まっています。
青く透き通った水面下に、陽の光で輝きフワフワと漂う様は幻想的です。

浮遊系は癒やされる

オオサルパ。クラゲの様で非クラゲ。
あいにく亡骸でしたが、触れてみるとプラスチック容器のようです。

オオサルパ
マヨネーズどうぞ


2013年もいろいろなニュースがありました。

海面水温の上昇により多くの台風が発生→接近し、山口、京都、伊豆大島などの地域に大きな被害をもたらしました。
海中では、多くの生物が荒れた環境に耐え生き延びています。

ニシキフウライウオ
越冬しちゃう?


悪質なストーカーによる犯罪も沢山ありました。
ヒト科から見ていると微笑ましい光景ですが、海洋生物も同じなのかも?

ツリフネキヌヅツミ
Aa子 「イヤっ!来ないで」
Baka雄 「俺が悪かった」と土下座


世界的に日本食ブームとなり、世界無形文化遺産にも登録されましたね。
高級魚も更にブランド化されちゃうのかね?

ヒラメ
お寿司食べたい♪


魚影がお札だったら♪

ハナダイ系も絶賛乱舞中

アメリカ経済の好調により日経平均株価が上昇、円安基調となっていますが、私の生活水準もアゲアゲになればいいのに。

日本経済が潤うことを期待して、来年は優雅なダイビングを目標に。

2014年は優雅に

I hope you will have a great year in 2014.



Drive 6:50 → 9:22、16:00 → 20:30(ABE's)