帰路は電車でガタンゴトン


宿毛駅からは1車両のワンマン電車です。たまにはゆっくりと電車移動もいいですな。
って、大阪までガタンゴトンとゆっくりと揺られて帰っているわけにもいきません。
特急、新幹線でビューっと行きたいものです。

中村駅-岡山駅間は特急南風、岡山駅-新大阪駅間は新幹線ひかり自由席。
JRでは一定の条件にしたがって特急・急行列車を乗り継いだ場合、一方の列車の特急料金、急行料金、指定料金が半額になるんです。是非、特急を乗り継ぐ場合は一緒に購入(乗継割引)しましょう。

柏島までの往復を電車で考えている方は、往復割引もありますよ。往復割引とは、営業キロが片道600キロを越える区間を同一経路で往復利用する場合、往路・帰路の乗車券がそれぞれ10%割引になるというもの。


出発駅から目的駅までを一括で購入となると、新大阪まで上記の割引を適用して12,580円。
(高速バスのしまんとブルーライナーは片道9,500円)
しかし、宿毛駅では、切符の購入にクレジットカードの利用ができません。
柏島に向かう前に、お近くの駅で事前の購入がいいかと。



16:11 宿毛駅発の電車は乗客の1/3がダイバーと思われます(笑)



宿毛駅





宿毛駅-新大阪駅 (クリックで拡大)



100キロを超える乗車券は有効期限内なら途中下車が可能らしいので、次回は岡山駅で下車してラーメン食べて帰ろう♪